2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有酸素クイズ

3月のクイズ大会まで、残り少なくなってしまいました。12月から黙々と始めているクイズですが、大会までの道のりで言うと、折り返し地点に来ています。 もうすぐ期末試験が終わるので、時事問題を作問したいところですがその前に入っていない知識が多すぎる…

【東海道五十三次】プロローグ

日差しが暖かく感じられる今日この頃。 もう一カ月ほどすればあっという間に春ですね。 春といえば桜で、河原で、散歩です。 散歩です。 大学にあがったら、日本一周しようと思っていたのですが、それは夢で終わりそうな気配。でもやっぱり、まとまった休み…

厳しい

最近は寒さが段々と厳しくなって来ました。 そういうことではなくて.. 今日のフリバはabcからの出題でした。覚えたと思ったところを忘れたり、押し負けたりして惨憺たる結果でした。覚えていてなおこれとは、情けないものです。 毎度会が終わるともどかしい…

地を這っていく。

こんにちは 先日 地蔵 of the yearというタイトルで記事をかいたら、モジり元の"Person of the year"の問題集を貸していただきました。どうもありがとうございます。 ペーパー6点です。 ..... わたしは「短文」を頑張っていきたい... はい。 ところでいつも…

地蔵 of the year

初めてネットショッピングをした時の気持ち。 購入ボタンを押したら本当に届いてしまうんだろうか、騙されてたらどうしよう... そういう初めての気持ち。 はい、そういうわけで今回なんと初!大会エントリーに成功しました。 1度だけ出たことのある大会はペ…

襲いかかる罠

今週は真面目にやると宣言したので、今週こそクイズをします。 暗記範囲は2010年の某大会と2009年の某大会です。(このような書き方になっている理由は元日の記事をご覧ください。) 今までは通学途中に覚えていたので、期末試験が襲いかかってきても大丈夫だ…

クイズを始めるのは何歳からでも遅くない

毎週月曜日の更新を忘れていました。 今週は土曜までずっと忙しくしていてなかなかクイズの時間が取れないでいます。ダメですね... そういう訳で今週はパスです。 できれば3月まではこれ以上のクイズ休止がないといいなと思います。というかそうはしないつも…

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます。 このブログをご覧になってくださっている皆さんの一年が素敵なものとなるよう願っております クイズの抱負としては、やっぱりペーパーを抜けたいな、というのがあります。早押ししたいじゃない! 今年は色んな大会に出てい…