IMITATION GAME

2月もそろそろ終わりを迎えるころとなりました。

ついにクイズも4か月目へと突入します。

 

今週は、前回の反省を兼ねて2月に出た大会の振り返りともう一度今まで覚えていた部分を見直していきます。

 

さて、春期休暇に入り趣味や生活のアレコレでむしろ時間が無くなって困り果てているわたしですが、そんな中でも偶に映画を観たり、読書の習慣を復活させたりしています。英語ですら一冊の小説を読むのに2-3日かかるので(新書のようなもの、学術書ではもちろんもっとかかります)フランス語や中国語の本には手を出す時間がなく、でも本当はドイツ語で「夜と霧」も読んでみたいと思っていたりしてなかなか上手く事を進めることが出来ないでいます。ドイツ語に関しては待ったくの未習で会話もできないのでもっと先になりそうなのですが...

 

外国語の知識が聞かれることもクイズでは少なくないように感じています。例えば「フランス語で稲妻/」は答えを書き記すまでもなく皆さんご存知の問題ですよね。クイズをやっていて、自分が持っている仏中西語の知識で何とか考えて答えを出せることもありますが、まだそのすべてに答えられるわけではないので得意分野を構築するという意味でも趣味の中から、日々の中から、知識を拾っていけたらなと思っています。

 

今月も楽しくクイズをしながら過ごすことができました。

来月はいよいよ、大きな山が来ますね...!!