IMITATION GAME

2月もそろそろ終わりを迎えるころとなりました。 ついにクイズも4か月目へと突入します。 今週は、前回の反省を兼ねて2月に出た大会の振り返りともう一度今まで覚えていた部分を見直していきます。 さて、春期休暇に入り趣味や生活のアレコレでむしろ時間が…

170219 汽水域

今日も朝軽く問題集をみようと思い目覚ましをかけるも失敗し、結局2度連続開場後に最寄りに着きました。朝が苦手です。 仕方なく電車に飛び乗り、道中STUのペーパーを解いてみたところ、一度だけ60点を超えた回があり心持ち良好といった具合でそのままホール…

ユグドラシルの樹の下におのずからなる細道は

みなさんご存知 島崎藤村の「初恋」からの一説です。 もちろん、ユグドラシルのところは「林檎畑の樹」ですね。 さて一夜明けて2/13(月)。 今日からまたクイズをもりもり覚えていきます。 指がついていかないことも再認識したので、早押しの練習ももっとでき…

170212 競技クイズ大会の門を叩いてみた

BNS参戦記

ノート

昨日は、社会人の方が多く参加されている例会にお邪魔してきました。 長めの文章で出されると全く歯が立たず、分かっていても思い出せない言葉があり、ボタンに手を伸ばしても押し負けるというまあ惨憺たる結果でした。 基本的にわたしが惨憺たる結果でない…

1枚8848m

試験は全然終わりませんが、ペーパーを解いて行こうと思います。期末の現実逃避ではありません、ペーパー対策です。春休み中こちらにどんどん追加していきます。 STU 1st (解いた日 2/2) 43/100 アングロアメリカ、引っかかっていたのに出ないなど初歩的なア…

有酸素クイズ

3月のクイズ大会まで、残り少なくなってしまいました。12月から黙々と始めているクイズですが、大会までの道のりで言うと、折り返し地点に来ています。 もうすぐ期末試験が終わるので、時事問題を作問したいところですがその前に入っていない知識が多すぎる…

【東海道五十三次】プロローグ

日差しが暖かく感じられる今日この頃。 もう一カ月ほどすればあっという間に春ですね。 春といえば桜で、河原で、散歩です。 散歩です。 大学にあがったら、日本一周しようと思っていたのですが、それは夢で終わりそうな気配。でもやっぱり、まとまった休み…

厳しい

最近は寒さが段々と厳しくなって来ました。 そういうことではなくて.. 今日のフリバはabcからの出題でした。覚えたと思ったところを忘れたり、押し負けたりして惨憺たる結果でした。覚えていてなおこれとは、情けないものです。 毎度会が終わるともどかしい…

地を這っていく。

こんにちは 先日 地蔵 of the yearというタイトルで記事をかいたら、モジり元の"Person of the year"の問題集を貸していただきました。どうもありがとうございます。 ペーパー6点です。 ..... わたしは「短文」を頑張っていきたい... はい。 ところでいつも…

地蔵 of the year

初めてネットショッピングをした時の気持ち。 購入ボタンを押したら本当に届いてしまうんだろうか、騙されてたらどうしよう... そういう初めての気持ち。 はい、そういうわけで今回なんと初!大会エントリーに成功しました。 1度だけ出たことのある大会はペ…

襲いかかる罠

今週は真面目にやると宣言したので、今週こそクイズをします。 暗記範囲は2010年の某大会と2009年の某大会です。(このような書き方になっている理由は元日の記事をご覧ください。) 今までは通学途中に覚えていたので、期末試験が襲いかかってきても大丈夫だ…

クイズを始めるのは何歳からでも遅くない

毎週月曜日の更新を忘れていました。 今週は土曜までずっと忙しくしていてなかなかクイズの時間が取れないでいます。ダメですね... そういう訳で今週はパスです。 できれば3月まではこれ以上のクイズ休止がないといいなと思います。というかそうはしないつも…

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます。 このブログをご覧になってくださっている皆さんの一年が素敵なものとなるよう願っております クイズの抱負としては、やっぱりペーパーを抜けたいな、というのがあります。早押ししたいじゃない! 今年は色んな大会に出てい…

重要なことを言い忘れた

先ほど記事を書いていて、大変重要なことを宣言し忘れていました。 「筆者について」に記載している「3月の大会」あれはabc the 15thではないです。 このブログ、abcのことしかずっと書いてないんですけれど、それは基本となる問題が多いこと、それに問題数…

1カ月の成果、如何に。

初めに、この間書いた記事の暗記問題数に誤りがありました。(多分誰も気にしてないですが) いつも覚えるときは暗記アプリを使っていて、カウント数はそこにあるカードの枚数を足したものにしてるのですが、今回はダブりがあったようで幾つかの問題をダブル…

12-4 年末もクイズ

気づけばもう年末。 クイズの暗記は今のところ問題なく進んでいます。 年末年始は授業も休みなので、今までの復習と新しい問題を覚えるので2週間費やそうと思っています。 先週の所感:クイズのルールって色々あるんですね。 実際に足を踏み入れてみて、n〇m…

虎穴に入らんずんば虎児を得ず

先日お話した通り今日は某所へ出かけてきました。 gyphsophila.hatenablog.com クイズ歴1カ月の私、まだabcの過去問を闇雲に覚えているだけの私、玄人さんばかりの地でまともに押せるのか不安でした。 気を使って、覚えている範囲から出してくださった(と思…

摩天楼

いつもabcの過去問しか見ていなかったので、他の大きな大会をググって問題を見てみました。 abcの問題は、(あまり理解していないですが)ナナマルサンバツで描かれているものと大体問題のロジックやその長さに代わりなかったのですが、いくつか「こんなに長…

12-3 そして基礎練習は続く

先日、ナナマルサンバツという漫画を読みました。凄く面白い内容で、1日で読みきってしまいました。そして、語彙が、増えた。 基礎問題のこと、ベタ問と言うんですね。 なぜ山→マロリーが有名なようです。(漫画に拠ると) ルールや対策の練り方の勉強にもなり…

12-2 引き続く基礎練習

基礎、ってなんだろう。 基礎問題って何なんでしょうね。人によっては全部基礎だし、私みたいなド素人には全部発展みたいなものですが。何となく、タイトルにつけてしまいます。「基礎練習」 先週の所感: 覚えるのが大変。 先週実は語学試験がありまして、…

大変なことになった。

清く正しく生きる、情けは人の為ならず... 最近は周りの、(しかも何故か初対面の)人々のご厚意に甘えて生きているわたしです。 クイズとは無関係ですが、この間は初めて入る建物の廊下でさまよっていたら見ず知らずの院生の方に助けていただいて、そして何…

161202 タイムアタック

毎週金曜日は数独タイムアタックの時間にします。 使っているのはこれのLv.3です。極簡単なやつ。 www.daiso-syuppan.com 今日の結果 No.50 ★★ 目標タイム 13分 実際タイム 29分 感想:授業中にやったので(本当にダメな話)雑談中を使って解き、見事に失敗…

戦績

今までの成績 某素人向けクイズ大会 3位 今後の予定 某素人向けじゃないクイズ大会 にエントリー済み

12月、基礎練習

いきなり素人向けでない大会に引っ張り込まれたので、困り果てています。 今週 11/29-12/4は一先ず abc 5thの問題1000問を覚えていきます。 人の名前の読み方が分からなかったり、まず無教養なので覚えなければならないパートも多く、ですがやはり面白いので…

筆者

首都圏大学生です。 クイズ研究会なるものは我が大学には存在しておりません。 人に誘われたので、ボケーっとクイズ番組を視聴しているだけじゃなくて自分でもボタン押してみようかなと思い僭越ながら足を踏み入れようと思っている所存です。 目標は、個人で…