ユグドラシルの樹の下におのずからなる細道は

みなさんご存知 島崎藤村の「初恋」からの一説です。

もちろん、ユグドラシルのところは「林檎畑の樹」ですね。

 

 

さて一夜明けて2/13(月)。

今日からまたクイズをもりもり覚えていきます。

指がついていかないことも再認識したので、早押しの練習ももっとできたらなと思っています。例えばピアノの種類でアップライトピアノとグランドピアノのどちらが答えになるかといったら前者が多いので、前置きの部分で押してしまっていいだとか、そういう「ベタ」に対する知識が足りません。まず前提となる知識も足りていないのですが。

 

あと、変な覚え方をしていることもわかりました。問読みを聞いていて、「これは1stの問題で見た。こっちは5thのペーパーかな?」みたいな現象が起こったのでどうやら何か物理的なものに紐づけて覚えてしまっていそうです。どうすればよいのでしょう...

 

今週から春期休暇です。

abc 2nd, 3rdを暗記していきます。