ノート

昨日は、社会人の方が多く参加されている例会にお邪魔してきました。

長めの文章で出されると全く歯が立たず、分かっていても思い出せない言葉があり、ボタンに手を伸ばしても押し負けるというまあ惨憺たる結果でした。

基本的にわたしが惨憺たる結果でないことがないので、まあいつも通りにダメだったといえばそうなのですが、面白い企画が目白押しでクイズ楽しいなあ(観客席からの眺め)と改めて感じました。でも押せたらもっと楽しいだろうし、「ああ答えそれだったかあ」といったようなアハ体験(?)が出来たら知識吸収の能率も上がるだろうしでこれも毎度ですが、強くなりたい。と思っている今日この頃です。

 

ところで今日は数名の方がボイスレコーダーを持参されていたのを見かけました。

今まではノートにざざっとメモしたのを別のノートにそれ以外の調べたこと、これも出そうだなと思ったことと共にまとめ直すという作業をしていましたが、この第一段階を簡略化するのにボイスレコーダーが有用であるなということに遅ればせながら気が付きました。早速数日中に買いに行ってきます。テスト期間中ですが。一人で黙々と問題集を繰るだけでなく、たまにこうしてクイズプレイヤーの皆さんと交流を持つと、問題以外にも取り組み方や様々な大会の情報が入ってきてより楽しいですね。

 

今週は運よくabc 1st-3rdの問題の入手に成功しましたので、原点回帰といいますか、こちらを覚えていきます。

まずabc 1stから。

来週はいよいよ春期休暇に入るので、そこでいっぺんに2nd,3rdを覚えていきたいです。

 

STUのペーパーを1週間に3問ずつ解いていく自主企画、続いていますよ。

 

gyphsophila.hatenablog.com