有酸素クイズ

3月のクイズ大会まで、残り少なくなってしまいました。12月から黙々と始めているクイズですが、大会までの道のりで言うと、折り返し地点に来ています。

 

もうすぐ期末試験が終わるので、時事問題を作問したいところですがその前に入っていない知識が多すぎるなと感じたので、そこも追加していくことにしました。

 

例えば、わたしは多答問題が苦手です。

「くりこみ理論」とくれば朝永振一郎さんですし、

日本人女性初の宇宙飛行士とくれば向井千秋さんです。

ですが、

「日本人ノーベル賞受賞者をできる限り答えなさい」

「日本人宇宙飛行士(以下略)」

後者は一度だけ出場した大会で、敗者復活の際他チームと被らないように、という制限で問われたことがありました。多答問題ではありませんでしたが。

こういった問題は常識として頭に入れておくに越したことはないですし、聞かれるのなら尚更早いうちに穴をつぶしておかなければなりません。

 

そういう訳で、なんかよく聞かれるなあと思ったものついては覚えていくことにしました。しかも、有酸素マシンに乗って。

どうせ覚えるのなら、その時間で運動もしよう。東海道へ向け!

とこんな感じです。

 

今週は今までの総復習をします。自分でもハイペースで覚えているのは分かっているので、その分抜けが早く、時々振り返ってケアをしなければなりません。

 

さあさあ、後半戦も、張り切っていきます。